NHK歳末たすけあい(グループホーム) 投稿日:2016年2月3日(水)

NHK歳末たすけあい『歳末ふれあい事業』

グループホーム新年会 ①

◇事業名:新しい年を祝う会

◇期日:平成28年1月16日(土)

◇場所:民宿 磯波風

◇参加者:利用者13名、職員10名

◇事業内容

新年会として、利用者と職員が一緒に一泊することで親睦を深めながら普段話すことのできないことを話し合う場とすることを目的として実施しました。また、ふたつのグループホーム合同で行うことで、お互いの生活を比べてさらなる生活の質の向上を図るものとしました。

実際に、利用者や世話人が酒を酌み交わしながら意見交換をし合う中で、より自立へ向けての意欲が高まったように感じました。

加えて新年会の中で、昨年の反省や今年の抱負などをそれぞれが考えるよい機会になったと思います。

 

◇ありがとうメッセージ

 利用者、世話人ともに普段は言うことのできない想いを吐露することができ、それをお互いに聞くことができたことはいい体験だったと思います。

365日交代で勤務している世話人にとってはよい息抜きになったようです。

利用者それぞれが別々の仕事を持っているため、グループホームの人たちが一緒に行動することが少ないので、全員が参加できたことに意義があったように思います。

やっぱり一泊旅行は楽しいです。すでに「来年は○○温泉に行きたい!」といろいろと思案をめぐらしている方もおられるほどで、年中行事の一つとして定着しています。

NHK歳末たすけあい助成金、ありがとうございます。

GH280116-1GH280116-2

 

 

 

 

 

 

NHK歳末たすけあい『歳末ふれあい事業』

グループホーム新年会 ②

◇事業名:新しい年を祝う会

◇期日:平成28年1月20日(水)

◇場所:ステーキ すず屋

◇参加者:利用者10名、職員8名

◇事業内容

新年会として夕食の外食に出かけました。世話人や職員も揃っての食事をする機会は普段あまり無いため、昨年の反省や新年の抱負などを一緒に語りながら時間を過ごせるように配慮しました。

また、普段はあまり食べることのないステーキをナイフやフォークを使っての食事でテーブルマナーを学ぶ機会も兼ねていました。

実際に会場に入ったときの利用者たちのおどろきの表情と、ステーキを前にしてナイフやフォークをぎこちないながらも使っている姿を見て、日頃のグループホームでの食事では体験のできない経験を味わうことができてよかったと感じています。

 

◇ありがとうメッセージ

 普段は使うことのないナイフやフォークを何とか使って食べているうちにだんだんと様になってきました。

高級感が漂う雰囲気の中で食事をすることで、また他の店などにも挑戦してみたいと思いました。また、世話人の食事のときは肉が嫌いと言う人もステーキはペロリと平らげていたのでこれからは好き嫌いを言わずに何でも食べて欲しいと思います。

普段だったらなかなか行けない食事に行くきっかけをつくってくれてありがたいと思います。職員の前で今年の抱負を自ら語り約束したので、それを守ることができるようにみんなで見守っていきたいです。

GH280120-1GH280120-2

 

 

 

GH280120-3GH280120-4

 

 

 

 

 

 


underline
Top